中古ラフタークレーン・トラッククレーン、販売・買取いたします
新着情報News Information

エンジン燃焼室クリーニング - カーボン除去で燃費や性能を改善 -

現在の閲覧者数:2352
2023/07/07ブログ

トラック・バス・漁船・重機などの大きなエンジンから、営業車両・バイクなどの小さなエンジンまで、機材より電気分解した水素ガスと酸素ガス(ガス=気体)で燃焼室内の汚れ(カーボン)を完全燃焼し、燃焼効率を格段に向上。


実証実験によるエビデンスあり。診断機で効果が分かるエンジンカーボンクリーニング。

 

 

 


エンジン燃焼室クリーニング

水素酸素混合ガスでカーボンを除去し機能・燃費を改善!



・「最近、エンジン音がうるさくなってきて黒煙が出る」

・「燃費が悪くなってきていて、さらに燃料費高騰。コストを抑えたい」

・「何となく加速が良くないし、アイドリングも不安定な気がする」

 

そんなお悩みをお持ちの方は、エンジン内をキレイに洗浄して、機能・燃費を改善することをおすすめします。

当社がご案内している「水素酸素混合ガス・カーボンクリーニング」は、

適正量の水素・酸素ガスを使用してエンジンをキレイにするサービスです。

 

トラック・バス・漁船・重機などの大きなエンジンから、営業車両・バイクなどの小さなエンジンまで対応しています。

 


水素酸素混合ガスカーボンクリーニングとは

 


水素酸素混合ガスカーボンクリーニングとは、特殊な装置によって水を電気分解し、水素と酸素ガスを生成し、その水素と酸素の混合ガスをエンジン内部に一定量流入させることで、燃焼効率を格段に向上させ、燃料室内の汚れ(カーボン)を完全燃焼させ、燃料室内をきれいにするエンジンクリーニングサービスのことです。

 

カーボンとは、ガソリン・エンジンオイルなどの燃えカスのことで、燃焼室とはエンジン内にある「燃料が燃焼する空間」のことです。

カーボンが燃焼室に溜まると、排気口から黒い煙が出たり、燃費が悪くなったりするだけでなく、ノッキング症状が出ることもあります。

 

燃焼室をクリーニングする機会がないまま、車両や機械を使い続けた場合、次第にパフォーマンスが落ちていきます。

その結果、ガソリン代などの出費がかさみ、やがては車両・機械の買い替えを検討することになります。

 

水素酸素混合ガスカーボンクリーニングを行うことで、こういったトラブルが起こるリスクを減らしつつ、パフォーマンスを改善することができます。

これまでエンジン内部の清掃を行った経験がない方は、一度試してみる価値のあるサービスです。

 

水素酸素混合ガス流入量が大きくなれば、その分改善効果も大きくなり、ベストオートでは毎時1,000~1,500リットルという大容量タイプの機械を使用しています。

また、原材料は水ですから、化学薬品等を使用する場合に比べてコスト・成分的にも安心して利用できます。

 

また診断機による施工前、施工後の結果もご提示させていただいております。
(一部、古い年式など、対応できない場合もございます。)

 

 


水素酸素混合エンジンクリーニングが解決してくれる悩み

 


水素酸素混合ガスカーボンクリーニングは、長年使用してきた車や船などのエンジンをリフレッシュして、これからも安定して使い続けられるようにするためのサービスです。

例えば、次のような悩みをお持ちの方は、水素酸素混合ガスカーボンクリーニングを行うメリットがあります。

 

・機械の整備はディーラー任せ
 (エンジンオイル交換等の最低限のメンテナンスで燃焼室は洗浄していない)

 

・機械を毎年車検・点検等に出しているが、不具合が増えてきている気がする

 

・経費のうち、ガソリン代の占める割合が年々高くなっている

 

普段から定期的にメンテナンスを行っているにもかかわらず、このような悩みを抱えている事業者の方は非常に多く見られます。

しかし、意外にも「エンジンをキレイにすれば改善できる」可能性があることはあまり知られていません。

 

適切な方法でエンジンをクリーニングすることで、エンジンにかかる負荷が軽減され本来のパワーを発揮や燃費改善することが出来ます。

水素酸素混合ガスカーボンクリーニングなら、わずかなコストでパフォーマンスを改善でき、機械の寿命を延ばすことにもつながります。

 

左側施工前 / 右側施工後

新車購入4年後 60,000km超走行 ガソリンワゴン車両

 

 


水素酸素混合ガスカーボンクリーニングの各種事例

 


水素酸素混合ガスカーボンクリーニングの施工を検討されている方の中には、実際にクリーニングを行った結果どこまで改善したのか、詳しく知ってから判断したいという方も多いのではないでしょうか。

以下、ベストオートの水素酸素混合ガスカーボンクリーニングを行い、パフォーマンスを改善させた事例をいくつかご紹介します。


バイクのエンジンに付着したカーボン

 


読者の皆さんは、エンジンのカーボンを内視鏡で見たことがありますか?

エンジン内部の確認が比較的かんたんなバイクであっても、さすがに内視鏡を使ってじっくり見る人は少ないのではないでしょうか。

 

一般的に、バイクは高回転で運転させる機会が多いので、燃焼室内に溜まっているカーボンなどは燃えてキレイになるものと考えられています。

しかし、どれくらいの頻度で、いつまでエンジンを回せばよいのか、共通の基準があるわけではありません。

 

しっかりエンジンを回転させているつもりでも、内視鏡でチェックしてみると、薬液でも落とせないようなカーボンが燃焼室内にこびりついています。

このようなエンジンでも、適正量の水素酸素混合ガスをエンジンに供給できれば、ピストンヘッドの地金が見えるレベルまで汚れを落とすことができます。

 

ベストオートでは、実証実験によるエビデンスの蓄積により、水素酸素混合ガスの適正量の判断が可能です。

高速道路を走る機会が多いなど、普段からバイクのエンジンを回している方でも、何らかの改善効果が期待できます。

 

施工前

エンジン負荷率23.9%

施工後

エンジン負荷率17.6%

 


 排気量13,000ccのトラックエンジン

 


「黒い排気ガス」と聞いて、多くの方が頭の中に思い浮かべるイメージは、ひょっとしたらトラックやバスなどの大型車かもしれません。

ディーゼル車が多いトラック・バスは、エアクリーナー・インジェクター・DPFなど各種部品の不具合によって、黒煙が発生しやすい傾向にあります。

 

例えば、インジェクターノズル周辺にカーボンが付着すると、高精度の燃料噴射ができなくなってしまいます。

すると、燃料の液だれ等により不完全燃焼が起こるリスクが高まり、不調を理由に部品交換する場合は高額な費用が発生するおそれがあります。

一概には言えませんが、中型トラック・バスであれば、ディーゼルインジェクターの交換費用は300,000円以上になることも珍しくありません。

 

今回ご紹介するケースでは、排気量13,000ccのトラックエンジンにつき、水素酸素混合ガスカーボンクリーニングを実施しました。

1時間1,500リットルの施工により、エンジン内を洗浄したことで、排気ガスもキレイになっています。

 

クリーニングの副産物として、燃費向上・エンジンオイル劣化防止といったメリットもあります。

トラックの場合、基本料金は1台33,000円となっているため、部品交換よりもコストを安く抑えることができます。

 

施工前

目標燃料噴射量 8.8mm3/st

施工後

目標燃料噴射量 5.64mm3/st

 


その他の事例

 


水素酸素混合ガスカーボンクリーニングは、普通車や漁船などのエンジンにも効果を発揮します。

エンジンに毎時1,000~1,500リットルの水素酸素混合ガスを送り込むことで、エンジン内部のカーボンの燃焼・分解・排出を促します。

 

漁船のエンジンの排気量は6,000ccにも及ぶため、小サイズの機械に比べて、いかに「エンジン内部のカーボンを除去するか」が機能・燃費改善に関係してきます。

ベストオートの水素酸素混合ガス発生器は高流量のため、こういった漁船エンジンにも対応できます。

 

なお、船舶のエンジンにおけるクリーニング料金も、基本料金は1台33,000円となります。

 


 水素酸素混合ガスカーボンクリーニングがおすすめの方

 

水素酸素混合ガス・カーボンクリーニングは、比較的手軽にエンジンの性能を改善できるサービスです。

排気量の多い機械にも対応可能なため、事業者・個人を問わず利用できます。

 

例えば、次にご紹介するような方は、水素酸素混合ガスカーボンクリーニングの利用を検討してみることをおすすめします。

 

・現在自社で運用している機械の入替予定がない

・ドライバー・漁師がエンジンの不調を訴えている

・エンジントラブルなど、運転・作業に何らかの支障が出ている

 

過去に多少の不具合は見られたものの、現在使っている機械をそのまま使い続けたいなら、まずは機械にかかる負担を減らすことが大切です。

エンジンにかかる負荷が減れば、燃費が良くなりガソリン代も節約できますし、黒煙が出なくなることで車検も通りやすくなるでしょう。

 

機械・部品を取り換えるよりもリーズナブルで、効果も分かりやすく数値で示せます。

とりあえず黒煙は出ているけど運転はできる、といった機械があれば、一度試してみてはいかがでしょうか。

 


最後に

 


 


ベストオートの水素酸素混合ガスカーボンクリーニングは、小さなエンジンから大きなエンジンまで、水素と酸素の力でパワフルに洗浄します。

クリーニングのプロが、エビデンスに基づいて適正な量を見極め、こびりついたカーボンを落とします。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

   
   

 

施工価格(出張費・消費税別)

 

  施工時間 施工価格
バイク 15~30分 9,000円
軽・小型車 20~30分 15,000円
乗用車他~3,000ccクラス 30~50分 20,000円
大型トラック・船舶 60~90分 30,000円~

 

 


 グッドワン東海・ドリップテクノワークス様の施工となります。



 

一覧へ戻る

お問い合わせ

売りたい方、買いたい方、探されている方お気軽にお問い合わせください!

他社との買取査定価格と比較してみてください。
日本全国、出張買取査定いたします。
まずは売却されたいものの概略をお知らせください。

売りたい方[ 査定依頼する ]

他お探しのクレーンや建機が見つからない際はご連絡ください。
日本全国の同業者ネットワーク、非公開物件、
ユーザー様使用中の委託販売予定物件などから、
ご要望にマッチしたものをご提案いたします。

買いたい方[ お探し依頼する ]

何でもお気軽にご相談ください!

03-6670-4470050-3588-6317
LINEで簡単に在庫のご相談や査定依頼!

QRコードを読み取って、BestAuto.JPベストオートのアカウントを登録!

Facebook公式アカウント− 最新情報をリアルタイムで発信中 −

中古車・中古建機を探す

種類別で探すSearch by type

メーカー別で探すSearch by manufacturer

  • TADANO
  • KATO
  • KOBELCO
  • KOMATSU
  • Other
お電話でのお問い合わせ 03-6670-4470

売りたい方、買いたい方、探されている方お気軽にお問い合わせください!