エンジンクリーニング施工事例 / プラド・ディーゼル / 費用対効果
2015年 プラド ディーゼル 12万キロ
購入当初は、燃費良かったんだけど、最近は8km/Lくらいとか
今回は
エンジン燃焼室クリーニングの施工のみさせていただきました。
施工時間30分 22,000円
エンジン燃焼室のクリーニングも大切なんですが、
ターボの動作(空気の過給)も大切です。
インテークから必要な空気が送られないと、
燃料が濃くなってしまい結局不完全燃焼の原因にもなりますので、
同時にインテーククリーナーの施工もオススメしてます。
数日後
施工したプラドのオーナー様よりご連絡いただきました。
施工前 8km/L
施工後 10.3km/L
に燃費向上
※乗り方にもより個体差はあります。
施工前後での費用対効果は
500km走行
施工前 500km ÷ 8 = 62.5L必要
施工後 500km ÷ 10.3 = 48.5L必要
全国平均軽油価格 147.7円
施工前 9,231円
施工後 7,163円
500km走行で 差額 △2,068円
施工費 22,000円 ÷ 2,068円 = 10.6(11)回
500km × 11回 = 5,500km走行で施工費相殺になります!
車のエンジン内を綺麗なまま維持するのは非常に困難で、
定期的にクリーニングが必要です!
症状に合ったメンテナンスや世界トップクラスのドイツ環境庁公認のケミカルをご提案しています。
非分解エンジン燃焼室クリーニングとは?
燃料(ガソリンも軽油も)は
炭素Cと水素Hで構成された混合物で
エアクリーナーから酸素Oを吸い込み燃焼
(ディーゼルは圧縮)により爆発
エンジンの動力になります。
炭素C | ||
水素H | + 燃焼(圧縮) | → 動力 |
酸素O |
ちゃんと燃焼されれば
水素H と 酸素O → H2O → 水・水蒸気
炭素C と 酸素O → CO2 → 二酸化炭素
が排出されます。
ちゃんと燃焼できない不完全燃焼の場合は
燃焼出来なかった炭素C(スラッジ等の汚れ)が溜まったり、
燃焼しきれなかった他の成分は炭化水素や一酸化炭素等
有害物質が排出(匂います)されます!
★燃費の低下の原因です。
そこで
エンジンに溜まった汚れの炭素Cを完全燃焼させてしまおう!!
というのが、エンジンクリーニング施工なんです。
先程も御説明した
炭素C | ||
水素H | + 燃焼(圧縮) | → 動力 |
酸素O |
溜まった汚れ炭素Cを燃焼させるには
汚れ炭素Cを燃焼させる分の
水素Hと酸素Oが必要になります!
そこで!
精製水(H2O)から専用の機械を使い
電気分解して水素Hと酸素Oを取り出してエンジンに送れば、
燃焼する成分の条件が揃い溜まった汚れ炭素Cが
完全燃焼できるという原理なんです。
エンジン燃焼室内の汚れがなくなり汚れていた分
排気はたっぷりな水・水蒸気が排出され
燃焼室の汚れが無くなるりスムーズにエンジンが回る
↓
施工前より施工後はエンジン音も静かに
また、診断機では、噴射時間・燃料消費量も減少
↓
燃費向上
体感ではアクセルいつもより踏まなくても車が進む感じがする!
と言った感想を良くお聞きます。
ただ、ディーゼル車両は特に!!
ターボの過給圧・燃料噴射の安定
(インジェクター補正値)も重要になります。
エンジン燃焼室カーボンクリーニングをしても!?
過給圧不足や噴射量のバラツキ(燃焼効率のバラツキ)
↓
不完全燃焼誘発し、ススの発生
↓
DPFのスス詰まり
↓
自動再生間隔狭くなる
↓
エンジンチェックランプ点灯
結果定期時なトータル的なメンテナンスが必要になります。
エンジンクリーニングと一緒にインテーク・インジェクタークリーナーの
施工をオススメしてます!
気になる方は是非ご連絡を!
記事・施工
お問い合わせ
売りたい方、買いたい方、探されている方お気軽にお問い合わせください!
他社との買取査定価格と比較してみてください。
日本全国、出張買取査定いたします。
まずは売却されたいものの概略をお知らせください。
他お探しのクレーンや建機が見つからない際はご連絡ください。
日本全国の同業者ネットワーク、非公開物件、
ユーザー様使用中の委託販売予定物件などから、
ご要望にマッチしたものをご提案いたします。
何でもお気軽にご相談ください!
QRコードを読み取って、BestAuto.JPベストオートのアカウントを登録!